スポンサーサイト


プリントゴッコの年賀状

banmen.gif
 久々に昨年出した合同本、『garden』を読んだら描きたくなった絵。
『サミーとオノコロ』、近いうちに本に収録して発行したいです。

 昨日出来た分だけ年賀状を送ってきました。
最近年賀状サボりがちだったのですが、こないだニュースでプリントゴッコの
事業が2012年末に終了する、と聞いて、久々にこれで作ってみようと作業開始。

 思えば子供の頃はプリントゴッコで年賀状を作るのが冬の行事みたいなものでした。
pg.gif
版を作る時のバチッと光るのがすごい苦手だったのを覚えています。(今は全然平気)

pg2.gif

 実際インクを盛ってポンと印刷してみたのですが、
描きこんだ所が良い感じに潰れて手作り感がでます。
それと今回かなり色を混ぜたので、一枚一枚インクの色合いが微妙に違う。

印刷するのも楽しいし(乾かす時間もあるけど結構早い)、来年もこれで絵ハガキ作りたい…!
自分も年賀状離れ・プリンターで制作などしていたくちで、事業停止が決まった今、
これの良さに気付いたのが少し悔やまれます。
とりあえず…新しいシートと電球を買ってこよう。

版に使った年賀状イラストは、年明けにブログにあげる予定です。

メニュー
 ABOUT
 BOOKS&WORKS
 GALLERY
 TWITTER
プロフィール

ムライ (murai)
滋賀県出身の漫画家。
三度の飯よりゲーム好き。

mail form
最新記事
カウンター
