スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漫画 鳥の眼ができるまで


making01.gif

 今週3月6日にオンラインマガジン『電脳マヴォ(http://mavo.takekuma.jp/)』にて公開される
漫画『鳥の眼』。そのうちの1ページが出来るまでの様子を掲載したいと思います。



ti.gif  ↓まずは構想を練り練り。大体こんな漫画になりますと打ち合わせをします。

making02.gif



ti.gif  ↓ネームをざっくり描きます。ここでまた打ち合わせを重ねます。
台詞を直したり構成を直したり。

making03.gif



ti.gif  ↓スクロール漫画なので全体の構成をPCでシミュレーション。

torinomaking21.jpg



ti.gif  ↓ネームが通ったら原稿に下書きを描く前にキャラを固めます。
右から2番目の女の子、アンリと弓矢持ってる男、オルゴが主役。

making04.gif



ti.gif  ↓下書きです。今まで一番時間のかかる作業でしたが最近別紙に書いてトレースするなど
時間短縮に励んでいます。バシッと線が引けるようになりたい!

making05.gif



ti.gif  ↓ペンが入りました。目隠しの模様はまだまだ入れません。

making06.gif



ti.gif  ↓消しゴムをかけて小ざっぱり。すでにホワイトで消したいものが発生しています…。

making07.gif



ti.gif  ↓楽しい楽しい描き込みタイム。

making08.gif



ti.gif  ↓ベタとホワイトを入れてアナログ作業は完了。
左の女の子の表情がなかなか決まらなかったようでコロコロ変わっています。
oh…一か所ホワイト入れ忘れてる…。

making09.gif



ti.gif  ↓ひたすらスキャンして画質を調整したり細かい修正をします。
入れ忘れたホワイトもここで入っています。(左の女の子マントの首元部分)

making11.gif



ti.gif  ↓うすーく色を塗るために、塗る場所を赤で塗っておきます。
今回web掲載なのでトーンの代わりにグレーを載せます。

making12.gif



ti.gif  ↓赤をグレーに変換、写植を打ちこんで完成です。(パチパチパチパチ)

making13.gif



------------------------------------------------------------------

ちなみに…今回マヴォに掲載して頂くのは漫画だけではありません。
この漫画のもう一つの見方を、別の形で制作。
そのために、担当さんとマヴォのプログラミング担当の方が掲載用のテンプレートを
作り直して下さいました。ありがとうございます。

そんな『鳥の眼』は明後日、3月6日掲載です。
何卒、よろしくお願いいたします!!


making14.gif
メニュー
 ABOUT
 BOOKS&WORKS
 GALLERY
 TWITTER
プロフィール

ムライ (murai)
滋賀県出身の漫画家。
三度の飯よりゲーム好き。

mail form
最新記事
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。